学んだことのログ

プログラミングとかものを作るのが好きです

勉強になったこと

OSSのローカルの動作確認で自PCにtomcatを落としてローカルサーバーを立ててそこにOSSをwarファイルをアップロード、tomcat起動で自作アプリと疎通確認をしたのがわりと勉強になった。

OSSにで対象のJDKを落としてJAVA_HOMEに設定したり、上手く動かないとtomcatのverが合ってなかったり……今までIDEでなんだろうこれ(よくない)と思いつつやっていた環境構築の意味がだんだん分かるようになってきて、勉強になるしおもしろい。

最初の1~2年はとにかく動くものを作ること、で精いっぱいだったが、実用の部分をやってきたので改めて基礎の部分を勉強していく必要があると思った。