学んだことのログ

プログラミングとかものを作るのが好きです

7/4の日報

7月に入って急に忙しくなったが、相変わらず勉強時間は以前よりも取りやすくなっているので、引き続き勉強を進めたい。

今の仕事的に必要となることがIT技術以外のことが増えてきた。

学びたいジャンルとして、データビジュアライゼーションや技術的ライティングを学びたい。伝わりやすい資料作りをしていくことが7月の目標。

それから会社の研修でロジカルシンキングも学ばないといけない。これはまだよくイメージが掴めていないので書籍等を読んでみようと思う。

とにかく作りながら学んできたが、基礎が足りてないと感じているので5月から開発の基礎から学び直しているが、これはかなり良かったと思うので今月も引き続き勉強していきたい。

7月勉強すること

技術系

・Webアプリ開発基礎

資格

・応用情報

仕事関連

ロジカルシンキング

・技術文書

・データビジュアライゼーション

 

あとは、できたら仕事で使わない言語を趣味としてやってみたい…